かなり K

ベガルタの観戦記ほか、思った事を適当に。

とりあえず勝ちゃいい。(神戸戦)

J2リーグ 第6節 2006.04.01 神戸戦(A) 
神戸ウイングスタジアム 15:04キックオフ
0-1 勝利

試合記録


今回は知人宅で計10人くらい?でスカパー観戦。

リャンの前日の高熱。
急遽、関口が神戸に招集。

三浦淳宏のFKやミドルシュート、またはサイド攻撃等から
神戸に一方的に攻撃されるも、後半終了間際、
リャンのシュートのこぼれ球をボルジェスが押し込んでゴール。
DFは体を張り、高桑は神懸かりセーブ。

ブラジル人3人+αで攻撃。これが重要。
そして少ないチャンス(ツーチャンス程度)で決める。

最後まで何があるかわからない。これがサッカー。
でも、現地に行っていない俺は負け組。

テレビで見ていても、得点シーン、試合終了時には大騒ぎでしたから、
現地組の皆さんはかなりテンション上がったでしょう。
神戸へ行った皆さんは勝ち組です。

一方的に押されている試合内容で、しかもアウェーで勝ち点3。
こういう勝利は大きい。

ところで、試合内容と言えば、
前半はほとんど神戸ペース。
シュート数、神戸15に対して仙台2。
でも、仙台DFと高桑の神懸かりセーブで前半を0点で抑えたのがよかった。

すると、後半15分過ぎ位から、神戸のプレスも弱くなってきたのか、
基本的には神戸ペースも、ブラジル人3人+α(リャン、熊林、菅井)が絡んで、
徐々に仙台にもチャンスが出てくる。

後半、ビックチャンスをロペスが決められず、(かなり難しいシュートになりましたが。)
アウェー引き分けで良しとするしか無いかと思われた、後半終了間際88分。
神戸のコーナーキック後の仙台の攻撃で、
ドリブルをするチアゴをリャンが追い越し、そこにチアゴがスルーパス。
リャンはパスを受け、ゴール右から、強烈シュートを放つも惜しくもGKに弾かれるが、
そこに詰めていたのは、ボルジェス。決めてくれました。

すると、通常、なかなか動かないサンタナ監督は、即座に熊林out広大inで守備固め。
1点を守り切って勝利。

この試合展開で勝ち点3が取れたのは、ほんとに大きい。

そして、まだまだ攻撃がチグハグだけど、外国人3人+αの関係が重要。
実際、後半はブラジル人にリャン、熊林、菅井が絡んでチャンスを作りました。
でも、前半から後半初めまではその形すら作れませんでした。

しばらくはDFに頑張ってもらう試合が増えそうですが、
前線の選手は少ないチャンスをものにしてくれそうな選手なので、
ワンチャンス、ツーチャンスでなんとかしてもらうしか無いかな。

それから、この試合でも気になったのが、ロングスローの守備の対応。
愛媛戦でも危ないシーンがあり、失点しましたが、
この試合でもバロンのバックヘッドで危ないシーンがありました。
スローインでは、オフサイドが無い為、守りにくいのかもしれませんが、
ロングスローで危ないシーンを作られているので、注意が必要でしょう。

しかし、最初に比べれば、ブラジル人も日本人を使うようになったし、
前線でボールを追って、守備をするようになってきたみたい。
ボルジェスは後半、かなり下がって守備をするシーンもありました。
そのシーンで、ボルジェスが神戸の選手に飛ばされ、それに怒った白井が
一瞬、相手選手を殴ったように見えたシーンがありましたが、カード無し。
助かりました。
あれで退場が出たら、柏戦同様、かなり厳しくなったでしょうから。

まだまだ、序盤。とりあえず、勝ちを重ねて行くしか無い。
スポンサーサイト

テーマ:ベガルタ仙台 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/04/03(月) 01:11:41|
  2. Vegalta Sendai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<先制点。これ大事。(鳥栖戦) | ホーム | 寿人ゴールおめでとう。しかし、ただよろこんじゃいられない。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vegaltasendai.blog24.fc2.com/tb.php/96-81d1e420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nor

Author:nor

専門家でもないので、間違い等あるかもしれません。 あしからず。

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード