かなり K

ベガルタの観戦記ほか、思った事を適当に。

ホーム初勝利(愛媛FC戦)

J2リーグ 第5節 2006.03.25 愛媛戦(H) 
ユアテックスタジアム仙台 14:04キックオフ
3-1 勝利

試合記録

今年からJリーグに昇格した愛媛FCとの対戦。
愛媛FCに対して、個人的にほとんど情報がない状態でしたが、
前節も札幌に勝っているし、そこそこやりそうな印象。
そして、全くその通りでした。

前半、いつも通りの外国人3選手頼みの展開で、
そこを潰され、なかなかシュートまで行けない。
前線とボランチの間にスペースがあり、パスをまわして崩すという展開にはならない。

左サイドの磯崎がフリーでボールをもらうシーンが何度かあったけど、
縦に思い切り勝負する訳でもなく失速気味。
失敗してもいいから、一度位縦に勝負して、えぐってクロスをあげてほしかった。
(中に人が居ようが居まいが関係なく)
そうすれば、次に中にも切れ込めるし、もっとサイドが活きると思うんだけど。
まあ、チアゴとのワンツーで崩していた部分もあったし、
守備は問題なくやっていたし、後半はボールキープしてファールをもらっていたので、
縦への突破は今後の課題として、まあ良しとしましょうか。

そんなこんなで、なかなか点が取れそうな感じのしない展開でしたが、
38分、リャンからのFKを中央のロベスがヘディングシュート!
ゴール!!

しかし、今節のリャンの活躍は「ここだけ」、の印象。
ミスキックも多いし、FK、CKもミスキックが多かった。
明らかに調子を落としている。
試合後の挨拶もかなり冴えない表情。
自分でも調子悪いのが分かっているのでしょうが、
さすがに挨拶だけはもうちょっとちゃんとしてほしかったな。

その後は仙台ペースの展開で前半終了でした。


そして、後半。
開始早々、後方からのロングフィードにボルジェスが愛媛DFの一瞬の隙をついて
胸トラップ後ゴール。鮮やかでした。
トラップ一発。これだけで決まりでした。
自分しか届かない所にトラップしてボールを落とす。完璧でしょう。

しかし、数分後、愛媛のロングスローからゴール前でバックヘッドされて
仙台DFの軽率なプレーでゴールを許す。
白井も、菅井もこの試合中ずっと効いていたのですが、ここはいただけませんでした。
この後も、左右からのロングスローをゴール前でバックヘッドされ、
バタバタする事、数回。
バックヘッドも簡単にされないようになんとかしてほしかった。

1点返されて嫌な展開の中、やっちゃいました「千葉直樹」
71分、セットプレーからのこぼれ球を右サイドで受けるとDFと1対1。
すぐ後ろにドフリーの洋介がいましたが、1対1に夢中で、全く気がつかず、
右にボールをはたいて、そのままクロス!とおもったら、ゴールに吸い込まれました。
見事なループシュート。びっくりでした。

これで、楽になった感じでしたが、試合終了間際、
仙台は運動量が落ちたのか、作戦なのか、引いて守り始め、
危ないシーンが何度かありましたが、なんとか守り切って試合終了となりました。

そんな中でも、チアゴとロペスの2人のカウンターは迫力ありました。
決まっていれば最高でしたが。

愛媛も今年からJリーグに昇格したにも関わらず、
ほとんどミスがなく、てこずりましたが、なんとか勝利。

下のコメントにもある通り、ブラジル人3人と日本人選手との間のコンビネーションに
ちょっと問題がありますが、徐々に改善してもらいましょう。

 J's GOAL:各選手のコメント 

リャン、熊林、サイドバックの選手にゴールを決めてもらって、
信頼関係を早く築いてほしい。
でも、下のリャンのコメントを見ると時間がかかるような。。。
 河北新報 

試合終了間際の引いた状況を見ると、
圧倒的に、引いて守るより前から攻めた方がいいと思った。
後半途中、前からプレスをかけて、中盤でパスカットする事が出来たので、
これを続けてほしい。

そして、勝っててもガンガン前から行ってほしいな。
ラインも思い切ってあげて、ボランチと前の3人との距離を縮めてやればいいのにと
単純に思っちゃいます。
J2クラスなら、裏にボール出されても、死ぬ気で戻って、
体張れば、なんとか守れませんかね。

まあ、こんな単純じゃないと思うけど。

そして、圧勝する試合だって、そうある訳じゃないので、
上位にも下位にも一戦一戦勝ち点積み重ねていきましょう。

それから、後半途中、ボルジェスがロペスに
かなり激しい口調で怒鳴ってるシーンがありました。
最初、審判に言っているのかと思ってヒヤヒヤしましたが、
ロペスに言っているようでした。
何言ってたんでしょ?
スポンサーサイト

テーマ:ベガルタ仙台 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/03/26(日) 13:42:03|
  2. Vegalta Sendai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サテライト開幕戦(札幌戦) | ホーム | ということで。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vegaltasendai.blog24.fc2.com/tb.php/93-312078e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nor

Author:nor

専門家でもないので、間違い等あるかもしれません。 あしからず。

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード