かなり K

ベガルタの観戦記ほか、思った事を適当に。

ベガルタ仙台2006年日程(iCalデータ作成方法)

2006年シーズンも3月から開幕!

という事で、iCalに今シーズンの日程を入力。
ところが、ここ何年か「jCal」という東京大学の学生さん?が作成したソフトを使用し、
ものすごく簡単にiCalに日程を入れていたのですが、
残念ながら、2006年シーズン版がまだ出ていない。
というか、HPも変わっているようだし、
転居先のHPでは、もう「jCal」についても触れられていない。

しかも、今年のJ2はチーム数が増えた事に伴って、試合数も多くなった。
これを1つ1つ入力するのは大変だ!
そして、こんな便利なソフトが今後使えなくなるのはもったいない!
という事で、ハードディスクに保存してあった2005年版のjCalを
2006年に対応するように改造してみました。
(macユーザー以外は興味ないかもしれません)

ソフトの改造はちょっと問題あるかもしれませんが、
ソースコードも公開されているので、簡単に紹介します。
プログラムについては、簡単なBASIC、FORTRAN位しかわかりませんので、
詳しい事はわかりません。
動作保証もありませんが、当方の環境ではうまくいったようです。
(全日程を確認していません)

jCalフォルダ→ソースコードフォルダにjcal.plというファイルがあるので、
適当なエディタで開く。
すると、各チームの日程を書いたJリーグのHPのURLが入力されているので、
入力したいチームのURLを2006年の日程のURLに変更する。

ベガルタ仙台の場合:
http://www.j-league.or.jp/SS/jpn/team/2006_000105_W0552_J.html

次に最後の方の
set startDate to (date "2005.$day" of (date "$line[4]:00" of (current date)))
の所の2005を2006に変更し、上書き保存する。

最後にjCal.appのパッケージ内容を表示し、
Contents→Resources内のjcal.plと入れ替える。

そして、jCalを実行すると、今年の日程がiCalに入力されます。

また、 ここのサイト には、J1、J2日程のiCalデータがあります。
非常に便利です。

最後にベガルタの日程を公開しておきます。
 2006日程 

テーマ:ベガルタ仙台 - ジャンル:スポーツ

  1. 2006/02/01(水) 23:19:45|
  2. Vegalta Sendai
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ピーナッツ | ホーム | 今季初練習見学>>

コメント

2/1のブログの内容について

jCal作者の銭谷さんより、承諾いただきました。
銭谷さん、どうもありがとうございます。
↓銭谷さんHP
http://homepage.mac.com/zenitani/Menu14.html
  1. 2006/02/02(木) 23:14:47 |
  2. URL |
  3. nor #-
  4. [ 編集]

初めまして。hiroと申します。
早速、浦和レッズの情報に書き換えたいのですが、『jCalフォルダ』がどこにあるのかわかりません。
まったくのド素人ですので、変な質問だったらごめんなさい。
教えていただけたらうれしいのですが。。よろしくお願いします。
  1. 2006/02/03(金) 13:02:18 |
  2. URL |
  3. anonymous #t3.6hico
  4. [ 編集]

jCalフォルダ

hiroさん。はじめまして。
私も素人に近いので、ちゃんとした回答が出来るかわかりませんが、
まず、「jCal」はコメントにも書いたように、銭谷さんの作成したソフトです。

以前にこのソフトをダウンロードした事があるでしょうか?
現在はダウンロードできないようですが、今後また出来るようにお願いはしておきました。
まだ、ダウンロードしていないのならば、ダウンロードできるようになるのを待ちましょう。
もしかしたら、2006年度版にアップグレードして公開されるかもしれません。
勝手に人のプログラムを私が配布するのも問題だと思いますので。。。

もし、以前にダウンロードして、ハードディスクに保存してあるならば、
アプリケーションフォルダ等にあると思います。
見つからなければ、spotlightで検索してみれば発見できると思います。(当方環境OS10.4.4)
spotlightはメニューバーの脇にある虫眼鏡のようなアイコンをクリックすると出てきます。
これ以前のOSだと、普通に検索するしか無いのかな?(ちょっとわかりません)

こんな回答でいいですかね。
  1. 2006/02/04(土) 00:53:49 |
  2. URL |
  3. nor #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。hori_gooと申します。
リンクありがとうございました。
jCalは私も使っていましたが、こういう改造方法があったんですねえ。
先走って手作業で作るんじゃなかったな、と思いました。(笑)
  1. 2006/02/05(日) 14:33:05 |
  2. URL |
  3. hori_goo #JalddpaA
  4. [ 編集]

iCalデータ

hori_gooさん、はじめまして。
horiさんのiCalデータは非常に便利なので、使わせてもらっています。
私は単に面倒くさがりなだけですね。

ところで、銭谷さんが早速「jCal」を2006年版にアップしてくださったようです。
ソースを見ると、結構変わっているようですが、
今後の更新が簡単になるように工夫されているような感じですね。

ありがとうございます。銭谷さん!
http://homepage.mac.com/zenitani/Menu14.html
  1. 2006/02/05(日) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. nor #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vegaltasendai.blog24.fc2.com/tb.php/79-a8c73854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

nor

Author:nor

専門家でもないので、間違い等あるかもしれません。 あしからず。

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード