かなり K

ベガルタの観戦記ほか、思った事を適当に。

さよなら。アルファ 147。

久々に車について。

というか、年末に147が壊れました。
エンジン(タイミングベルト)の様です。

自宅付近の交差点を曲がって、加速しようとアクセルを踏み、
わずかに加速した直後にエンジンが止まりました。
その後は、メーターのいろいろな警告灯がついて。。。

ブレーキを踏んで停車した後、エンジンを始動しようと、
キーを回すと、「ヒューーン」とセルモーター?の回る音がするだけ。

そこから、約300mほど、夜中の12時近くに自宅まで一人で147を押して帰りました。

正月休みでディーラーもおやすみ。
休み明けにディーラーに運ぶと、原因はやっぱりタイミングベルトのようで、
タイミングベルトが完全に切れた訳ではなく、コマ飛びしたのではないかとの事。
正確な見積もりは、エンジンをバラしてみないとわからないとの事ですが、
概算で修理代は40~50万円。

ディーラーからは、しばらく前からタイミングベルトの交換を勧められていたので、
まあ、自分の責任でしょう。

今年、車検ということもあり、買い替えを検討する事としました。

2002年に購入してから約75000km。
ツインスパークのエンジンにセレスピードのミッション、
最高に楽しかった147ですが、お別れになってしまいます。



テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/23(金) 22:31:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

147セレスピード故障

久々に車ネタ。
というか、久々に車が壊れました。

購入から約6年、走行約69000km。

去年末から、セレの調子が悪く、
駐車場でRギアが入らなくなったり、
走行中に変速ができなくなったり、
気がついたらニュートラルになりギアが入らなくなったりと
街中で車を押すこと数回。
156の時のような、走行不能の致命的なトラブルがいままで無かったが、
とうとうきました。

症状は2週間に1度位発生。
それもボンネットを開け閉めしたり、
30分ぐらい路肩に停めていると直ったりという状態。
ディーラーに持っていっても、テスターをつなぐだけで、
エラーも見つからず、しばらく原因不明状態。
ディーラーに持って行くたび、代車の準備ができたら預かり、
症状を確認して修理との事だったが、全然連絡もなく、
先日、とうとう変速トラブルが頻発し、レッカー移動でそのまま入院となりました。

ディーラーの話では、セレポンプ不良とポンプ駆動用リレーに焦げ付きがあったとの事で、
ポンプ交換とリレー交換となりました。
症状的にポンプが完全に動かない訳ではなく、
ボンネットの開け閉めで衝撃を与えると症状が改善する為、
一番の原因はリレーだったんじゃないかと思っていたりするのですが、
ディーラーではポンプの不具合も確認されたとの事でしたので、
両方交換となりました。
ポンプ、リレー交換で計67680円。痛い出費となりました。
交換後の車は、すこぶる好調。
見違えるようになりましたが、
セレ以外にエンジンとかコンピューターとかいじったのでしょうか?って感じです。
時間があったら、確認してみよう。

でも、リレーが焦げ付くって異常だよね。

そして、ハイドロのログを取るとか、ポンプ動作の信号を調べるとかが、
テスターでできれば、すぐに原因が特定できると思うのだが。。。


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/15(土) 13:46:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ショック!!! (147走行距離55555km突破)

147走行距離


昨日、147の走行距離が55555kmまであとわずかとわかっていて、
今日、必ず55555kmで写真を撮ろうと思っていたら、忘れました。
気がついたら、55586km。
ショック!!!
次の狙いは、56789kmかな。

でも、147は前に乗っていた156とは違って、最近はすこぶる好調。
特にメンテナンスもしてないけど、55000km以上もつき合えるとは。
今まで、たくさんトラブルがあったけど、今のところは問題なし。

このまま、頑張って走ってくれるとありがたいけど。。。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/12(月) 22:57:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

147トラブル続報

日曜日から”MOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE”の警告灯がずっと点灯していたのですが、
今日(火曜日)の夜、突然消えました。

でも、またセレスピードエラーが一瞬点灯しました。

なんか不安定。
やっぱり、一応ディーラーで点検してもらいましょう。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/08/29(火) 23:56:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

147トラブル発生

147トラブル

↑MOTOR CONTROL SYSTEM FAILUREの警告

通常、車に乗っていて滅多にお目にかかる事の出来ないランプが点灯しました。
ちょうど走行距離が5万キロを超えたところでした。

お昼に高速を走ったときは驚く程快調で、滑るように走っていたのに。。。
そういえば、前日にはセレスピードエラーも一瞬点灯したな。

最近、暑かったので、夏バテ気味かな。。

でも、警告灯がついても、なんて事無く、普通に走ってます。
ディーラーに電話したら、走ってて問題なかったら大丈夫だっていうので、
週末にテスターを当ててもらいます。
もちろんタダだよね。
それまでに壊れない事を願って。

しかし、156の時と違って、ピクリとも動かなくなる事は今のところないのが助かる。
156は出先で自走不能になる事が数回あったからね。

ディーラーでは流量センサー辺りの問題かもってことでしたが。。。
果たして真相は?


テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/08/28(月) 23:10:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

147定期点検

12ヶ月点検を某ディーラーで受けてきました。

4年乗ってきての点検。
ここ最近は大きなトラブルなく快適ですが、
マイナートラブルとしては、運転席の窓が開きにくくなったこと、
シフトノブが渋くなったことくらい。
どちらも注油で対応。
また、フロントのワイパーの「ビビリ」がひどいので交換。

それから、エンジンオイルとエレメント、ブレーキオイル交換。

点検中、フロントブレーキパッドの残りが2mmということで交換。
主な内容はこんな感じ。

なんとか、これからも機嫌良く走ってほしい。

テーマ:Alfa Romeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/05/27(土) 00:03:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

たまたま

147メーター


先日の仕事帰り、
特に寒い時は暖気運転をしっかりしないと、とっても機嫌が悪いので
駐車場でalfa147の暖気運転してたら、走行距離が42000kmでした。

それで、記念撮影。
別にそんなに珍しい訳じゃありませんが。。。

でも、ここ最近、愛車の調子はいいですね。
気持ち悪いくらいに。
147トラブル履歴(抜粋)
去年、バッテリーが突然死したくらい。

以前乗ってた156は3年乗って、
あまりの致命的トラブルの多さに手放してしまいましたが、
147は自走不能になる最悪のトラブルは今まで無く、技術の進歩を感じます。
156トラブル履歴(抜粋)
日本車に比べたら、かなりレベル低いですが。。。
麻痺してますね。

でも、麻痺するくらい楽しいかな。

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/01/16(月) 00:17:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2005モーターショー

DSCN1818.jpg


横浜戦のついでに、次の日に幕張までモーターショーに行ってきました。

2003年はすごい混雑で車を停めるのも大変だったので、
今回は早めに(10時半頃)に幕張に到着。

到着した頃は、それほどの人ではなかったような気がしたけど、
気がつくとみるみる人が増えて、写真のような感じになっちゃいました。

前回より、地味だったかな?
コンパニオンも。
車メーカーより、オーディオ、タイヤ、バイクブースの方が
派手だったような気もしました。

とりあえず、撮ってきた写真をアップしときます。
リンクは下からCarsへ。

http://homepage.mac.com/nor_s/

テーマ:東京モーターショー2005 - ジャンル:車・バイク

  1. 2005/10/26(水) 23:04:44|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

F1日本GP

天気も味方して予選5位だった琢磨に期待してたけど、全然駄目でしたね。
残念。

スタート直後の第一コーナーでミスして、
その後、ちょっと焦ったか、シケインでトゥルーリを接触。
この事故で、審議対象をなっていましたが、
今日、朝起きたら、琢磨の順位取り消しの裁定となっていました。

でも、見に行った人は楽しかったでしょうね。
レース開始直後からアクシデントあり、ペースカーが入り、
130R、第一コーナーでのオーバーテイクありで、
特に第一コーナーで見てた人はお得でしたね。

最後の最後まで順位のわからない、オーバーテイクシーンのあるレース、
久々に面白かったです。
  1. 2005/10/10(月) 14:41:03|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

仙台カップとバッテリー上がり

仙台カップ見てきました。

といっても、2試合目から。
チケットがあるということなので、急遽行くことになりました。
1試合目の日本代表vs東北代表の方がかなり盛り上がったようですが。。。
去年に続いて、東北代表が勝ったみたいですね。

ベガルタのフロント、強化担当はちゃんとスカウティングしてるんだろうな。
シーズン途中の補強もうまくできないのに、心配だ。

そして、帰り道、見事に147のバッテリー上がっちゃいました。
2、3年でバッテリーが死んじゃうのは知っていたので、
私の147はもっていた方なんですが、前触れもなくあまりに突然ですね。

さっきまで、普通に走ってたのに、全然だめでした。
運良くディーラーが近かったので、助けにきてもらいましたが、
その後、ディーラーに行くまでもフラフラの状態でした。
ディーラーに着いて、停車した瞬間、エンジンは止まりました。

バッテリー交換、2万円強。
痛い出費だね。

それから、PS2のリコールアダプターが戻ってきました。
確か、先週の金曜日に着払いの宅急便で送って、
今日(月曜日)に代替品が送られてきたので、対応はいい方かな。
とりあえず、アダプターの仕様も変わっていないようです。

  1. 2005/09/20(火) 00:15:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

nor

Author:nor

専門家でもないので、間違い等あるかもしれません。 あしからず。

カウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード